カップヌー○ル2010年06月27日 16:59

他の。
JKことジャミロ・クワイ出演のカップヌードルのCMが話題ですね。
『懐かしい!』とか『おもしろい!』とか好意的なものよりも
『どうしてこうなった...』『洋楽終わった』『JKよぅ...JKさんよぅ...』といった落胆の声を意外と多く耳にします。

古くはシュワルツェネッガーにヤカン持たせて踊らせたり
ジェームスプラウンに『味噌ウマ!』とシャウトさせたりと、
外人にこっ恥ずかしい思いをさせるCMを定期的に作ってきた日清さんの言わば伝統みたいなモンですから、今さらそんなに目くじら立てなくてもと、と個人的には思う今日この頃です。

ところで同じく日清から、味は同じで麺と具がちょっぴり少なくて保護フィルムがちょっぴり剥きにくいだけの『スープヌードル』というものも発売されているのですが、
それに携わっている方々がMisiaに『♪似たようなものはいらないー』とガッツリ歌われて一体どんな心持ちなのかを想像するとなんだか切なくなります。

久しぶりに食べたスープヌードルがなんだか少ししょっぱく感じられたのが気のせいであればいいな... と願わずにはいられません。


衛生面で。

オーダー作品2010年05月24日 20:09

ここのところHPのアトリエコーナーを全く更新できずにおります。
そろそろ更新しなくちゃなーと思いつつもあまりに数がたまりすぎて収集がつかない状態なのでとりあえず当ブログでちょっとずつご紹介させていただこうかと思いまして。

この絵は結婚式のウェルカムボードにとオーダーいただいた作品です。
モダン建築の銀行を改装した大阪市内の某レストランが会場とのことで、現在はワインセラーとして使われている大金庫の扉を背景に描きました。
実はこのレストラン、元々僕も大好きなお店なんですよねー。
前通る度に『うわーこのビル住みてぇ〜』とかずっと思ってました。

なんだか最近『え、オーダーとかできるんスか! マジスか!』と想像以上に驚かれる事が多いのですが、実はこんな感じでガンガンに描かせていただいてますので、もしご興味があればお気軽にお問い合わせ下さいね。

まずは締め切り日のお話から始めましょう(笑)

熱視線 for 日本スケート陣2010年02月21日 17:28

4年前の日記で『オリンピック開会式マニア』をカミングアウトした僕にとって
今回のそれは長野五輪に次ぐ位、なんというか、その、期待し過ぎたというか、残念というか、
正直に言うと若干ガッカリな感じで開幕したバンクーバーオリンピックが開催中です。
(ちなみに個人的歴代最高開会式はバルセロナとトリノ)

とはいえあくまで式は式、競技は競技。
始まってしまえば中身はいつもの通り世界一のスポーツの祭典であることに変わりはなく、連日連夜うぉーうぉー熱狂してしまってる訳です。

そんななか日本スケート陣に世界から熱い視線が注がれているようですね。
ネット等を介して世界中に広がった『日本のウェア透けてね?透けてるとしたらかなりキワドいパンツじゃね?』という心底ゲスい内容のものですが、某お隣の国では新聞やテレビでまで取り上げられたとか。

開発元のミズノも『ウェアは4種類の素材/50以上のパーツでできている。透けて見えるのは組み合わせによる偶然』との声明を慌てて出したものの、『そこだけ素材が違うってのもおかしいだろ』と世間は納得いかないご様子。
まわりくどい事言うより『上半身に着てる黒のアンダーウェアが透けてない時点でわかんだろ』って言った方が早い気がしますよミズノさん。


スケートってゴールした後、腰に手を当てて慣性のままにトラックをツーッと半周くらい回りながら電光掲示板で自身の結果を仰ぎ見る...ってのやるじゃないですか。
僕が日本代表だったらその時にキャップ脱いでゴーグル外してウェアも下ろしたら透けてると思って想像してたパンツよりもさらにエグい角度のパンツ履いてた、しかも柄モノ、みたいなのやって世界の誤解を一発で解いてみせるのに残念です。

それはそれで別の問題に発展するんでしょうけど。

(♪〜)2010年02月14日 19:07

いやー、久しぶりに日記らしい日記書いちゃいますよ。
バレンタインだけど今現在のところお店で何事も起こってないし、このまま閉店までに何かありそうな気配もないので気持ちがそっちに向かないように書きますよ。 えぇ、えぇ。
*
*
*
テレビの『文字放送』ってご存知ですか?
ボタン一つで視聴してる番組内の会話やナレーション、(拍手)みたいな状況を文字で表示してくれる機能で、日本語はもちろん英語などの『第2言語』も表示可能。 複数人の会話が交錯して解りづらい時は文字の色分けで華麗に対応しちゃう優れものです。

まさにテレビデジタル化の恩恵な訳ですが、今現在全ての番組が対応している訳ではなく、ニュースや映画、メジャ−なドラマ等から優先的に対応しつつある...と思ったら何故かあの『あらびき団』が文字放送に対応しているのに気付きました。

試しに無音:日本語字幕で観ていると世界のナベアツがオムツでウロウロしてる映像。
字幕はというと『はんぺ。 はんぺ。 は.....。 はんぺ。』 
字幕に起こす時にミスがあったのかと思って音声を戻したらホントに『はんぺはんぺ』言うてました。
その他の出演者もアレ方面の方ばかりで、この番組の字幕起こす仕事してる人の事考えたら涙が出そうです。
地デジに移行済みの方はぜひ一度字幕で観てあげて下さい。
出演者によってはめちゃめちゃおもろいです。


さてこの文字放送、
耳の不自由な方はもちろん入院などで音が出せない環境に置かれた人や、やっとの思いで寝付かせたベイビーをビタイチ刺激したくないけどテレビ観たい人とか、何かと使える機能には違いないのですが問題がない訳ではありません。
そのひとつがBGMです。
現在のところ文字放送では『今、音楽が流れ出したよ』ということを(♪〜)で表現します。

演歌のイントロでも子供番組の体操でも映画のBGMでもなんでもかんでも音楽なら全て(♪〜)。
でも普通日本人ってマンガやらの影響もあって『♪』を目にすれば『あ、楽しそうだね。今にも踊りだしそうだね。』って感じるじゃないですか。
メールとかで『Re: 楽しかったです♪』とか送られてきたらテンション上がっておかしな勘違いもするじゃないですか。
『お疲れ様♪』 『しょうがないね♪』 『ブンなぐるよ♪』 『カカロット♪』
ほら、すごい。 ♪の何でも包み込んでみんなをプチハッピーにする力すごい。

ですからね、2時間サスペンスで包丁握りしめて震える手のアップで(♪〜)はどうかと思うんですよ。
何だか楽しくなっちゃうじゃないですか。
『♪ おいらは牛刀〜 何でも切れる〜 (Ho! Cho!)♪』みたいな曲が流れてるのかと思うじゃないですか。

先日は先日で深夜にホラー映画観てたら

(♪〜)(悲鳴)

ですって。 
ジャイアンリサイタルでも始まったのかと思いましたよ。


そこで業界の人に提案なのですが
曲調にあわせて
(♪〜 <恐>) とかにしてみたらどうでしょうかね?

日本は顔文字文化も浸透してますし、いっそのこと
( ♪〜 ((((;゜Д゜)))ガクガク) とかも伝わり易くて良さそう。

とにかく ♪ = 楽しい って印象が根強くある限り、それ以外の『楽しくない全ての場面』で混乱を招いては本末転倒じゃないかなーと思う訳ですよ。


とか言ってる間に やっぱり何事もなく閉店の時間を迎えてしまいました。
いや別に寂しくなんてないですよ。 僕はいたって元気です。
早く帰ってご飯食べながらオリンピック観ます。 (♪〜)

パクリ可2009年12月27日 18:28

二〇一〇
年賀状は書き終わったというのに
今になってステキなデザイン思いついちゃった↑...。

誰か気に入った方、使って下さい。
目、チカチカしますけど。

さようならウシ年。2009年12月22日 18:37

今年もあと数えるばかりとなりました。
年賀状の季節ですねー、早いですねー。

Uz-Uzの年賀状はここ数年、大阪を代表するおしゃれスポット堀江の雑貨屋さんのそれとはおよそかけ離れた↑みたいなテイスト続きなのですが、『お正月からこの感じが好き』とか『おせちもいいけどジャンクもね』とか『まんともいいけどせんともね』とか言ってくださるごく少数の方に向けて来年も早々からいっちょカマすことにしましたのでご期待下さい少数の方。

一度も年賀状が届いていない方で、こんな年賀状でもご希望の方がいらしたら、お名前・ご住所をお書き添えの上でUz-Uzまで年賀状をお送りください。
必ずご返信させていただきます。


〒550-0015
大阪市南堀江1-14-28-2F
Uz-Uz ウーズウーズ 宛

梅雨もあけたし2009年08月03日 17:12

1ケ月半ほど更新していないにも関わらず、
アクセスランキングはエリートランクをキープしてました。

その間ココを覗いてくださってた皆さんありがとう!!

今日から本格再開。
遅れた分を取り返していきまーすっ!

更新不足2009年06月15日 23:23

ビスコさん 4歳になりました
ココのところバタバタで更新が止まっちゃってます。
もうすぐ再開しますのでもうしばらくお待ちクダサイ...。

いろんなことがあったけど私は元気です。
三沢も逝ってしまったけど私だってエルボーです。

地域性2009年01月12日 17:06

うまそう、に見えてますか?
お雑煮ってスゴいですねぇ。
アレほど地域による差異が激しい料理は他にないんじゃないでしょうか。
おすまし or 味噌 みたいに根本から違うものを『お雑煮』って言葉でひとくくりですからね。
和食史上最もブレ幅の広い一品名と言っても過言ではありません。 

そんな中でも毎年お正月になるとネタ扱いされる我が郷土香川県のお雑煮ですが、今年はひときわ風当たりがきつかった気がします。 なんかテレビでいっぱい取り上げられたみたいですね。
学生時代、九州出身の友人に『そんなの雑煮じゃねぇ!! 雑煮といえば赤味噌に大根・人参・小松菜・こんにゃく・焼き豆腐に車エビだろうが!!』と言われ『鍋じゃねえか!!』と言い返した遠いあの冬の夜。

えぇ、白みそ+あんこ餅ですが何か?


まぁ、好みや腹具合によって普通のお餅にする時もあります。
地元では餡入り、餡無しを半々づつ焼いて『今日はどっち?』みたいな感じです。
みんながみんな常時あんこ餅な訳ではありません。 『ここ数年あんこ餅オンリー』な人は僕みたいに一握りだと思います。

で、はたと気がつきました。
どうやら他府県の皆さんの考えるところのお雑煮って食事としての『汁物』なんですね。
九州の彼に至ってはホントにプチ鍋食べるテンションで臨んでたかもしれません。
対して僕のお雑煮に対するスタンスはほとんど『甘味』なんですね。
おしるこ・ぜんざい・お雑煮。  うん、別に自然。
多分香川県民にこの3つから仲間はずれを1つ選ばせたら一瞬迷う人多いと思う。 迷った末に『ぜんざい』と答える人もいるかもしれない。 いない。
もしどこかで食べる機会があったら『新しい甘味』としてトライしていただければ先入観が邪魔しなくていいかもしれません。

よく『あんこと味噌が混ざってエライことになりそう』って言われますが、焼けたお餅を箸2本で裂いて故意にかきまぜるか、食べ方が獣以下でない限りそんなことにはなりません。
てゆーかそもそも白みそ自体が甘いので混ざってもおいしいですけどね。

どーですか奥さん。焼いて食べるだけがあんこ餅じゃないですよ。
この機会にぜひ。

24時間テレビ2008年09月01日 00:17

さきほど帰宅してネットニュースを流し読みしてますと、
『エド・はるみさんが113kmを完走し
   共演者とともにテーマソング"サライ"を熱唱』
って見出しを目にしました。

昨年、サライと同じ谷村・加山タッグで作られた新テーマソング、
''勇気のカタチ 〜私を変えてくれたあなたへ〜"
は、なかったことになったんですか?