個展に新作を追加しました。2012年06月22日 00:00

京都 一乗寺のギャラリー『DEREFUGE ド・リフージュ』で
s.ukawa個展、開催中です。

そして残す所あと4日というこのタイミングで
新作を追加させていただきました。


ここでサラッとカミングアウトしますが僕の本職は人物画描きです。

まぁこの10数年は例の動物モチーフの人食った絵を描いて『うひょひょ』とか言いながらいかにみんなを裏切るかばかり考える陰険な日々を過ごしてきた訳ですけど
そんな時でさえ心の奥底には
『お前は本当は人物絵描き お前は本当は人物絵描き』と
ボソボソ囁く別の自分が棲んでおりました。
まぁ要するに表立って公表も活動もしないけど
スピリッツ的には実はそうなんだよねウフフと言う事なんです。


そんな訳で僕の
『人物を描く それもちょっと引いちゃう程ガチで』
と言う面をご存知の方はごくごく一部に限られておりました。

今回個展をさせていただいたギャラリー DEREFUGEのオーナー
横山浪漫さんもそんな数少ない方々のうちのお一人。

その浪漫さんから、今回の個展のお話をいただくにあたって
『よければ人物も』というご提案をいただきました。

最初は、いつもの動物の絵の中に一枚だけ肖像画あったら
さすがに脈絡なさすぎで浮きまくりかな... と躊躇しました。

『不自然にならない方法なんてあるかな...
 そこに肖像画として在っても不自然じゃない人なんているかな...』









いました〜。
これ以上にないモデルさんが〜。


滅多に表に出ないs.ukawa渾身の人物画、ぜひご覧下さい。
『うわぁ... なに本気になってんのukawaのクセに』
とドン引きすること請け合いです。


あ、でも作品としての出来は保証しますよ。
油絵の底力、多少なりとお伝えできるかと思います。


*****************************
 『s.ukawa 油彩画作品展』
6月13日(水) ~ 6月24日(日)

GALLERY DOREFUSE(ド・リフージュ)
〒606-8187
京都市左京区一乗寺大原田町23-11
Cafe picture,sand,coffee&chiken 2F
叡山電鉄一乗寺駅下車徒歩5分
定休日:月・火 (祝日は営業)
OPEN :12:00 〜 19:00 (最終日は17:00まで)
   http://cafe-pscc.blogspot.jp/
******************************

日日日日日日日日食食食食食食食食2012年05月21日 15:20

日日日日日日日日食食食食食食食食
メガネとか買ってないから
ピンホール現象が起きてそうな所を探して家の中をウロウロウロウロ...

ブラインドのヒモが通ってる縦穴たち、ココ一番でいい仕事するねぇ〜。

太陽s2012年05月21日 09:36

太陽s
テレビ中継とツーショッ...   20ちょっとくらいショット。

充電完了2011年09月02日 00:51

淡水ラブ
前回の予告どおり、山ごもりしてまいりました。

写真右側の水路に両足を投げ出して友禅流しのようにゆらゆら流れに預けたり
足で砂掘ってカニと戯れたり弓なりにキラめく川魚を数えたり
膝にとまったオニヤンマとにらめっこしたり、
夜は深淵の谷に響き渡るおっことぬし様の咆哮に畏怖しながらプラネタリウムみたいな天の川に見惚れたりしてきました。

よーしフル充電。
怒濤の9・10・11月、いっちょいきますよ〜。

s.ukawa 展覧会のお知らせ詰め合わせ2011年08月15日 18:29

『Ma Chanson Favorite Vol.4』展の様子
写真は大阪梅田E-maで開催中の
『Ma Chanson Favorite Vol.4』展の会場。
誰に向けて発信したかもわからない僕の作品も、何故か早々に御売約いただいたようです。
どこのどなたか存じませんが本当にありがとうございます。
よろしければ名乗り出てクダサイ。 割と真剣に一杯おごります。

実はこの展覧会、同じ趣旨のイベントが10月にパリで(あのパリで)開催されるアートイベント『CHIC ART FAIR』の企画として海を渡ります。
で、これまたどういう訳かそちらにも出品させていただく事になりました。
秋のお散歩。ほんの少し足を伸ばして是非!

↑など、今年下半期はs.ukawa近年稀に見るイベントラッシュです。
自分でも把握し切れておらず、どなたかに説明する時もあわわあわわなりながら
『確か9月の終わりころ』とか『第三土曜日からだったような、、、』みたいな説明しかできていなかったので、現実を直視するためにも決定済みの予定を貼ってみますね。


■『パンダ展』 9月1日 〜 10月17日
  関西つうしん
  http://kansaitushin.buzzlog.jp/

■『ROKKOアートマーケット』 9月17日 〜 10月17日
  オルゴールミュージアム ホール・オブ・ホールズ六甲
  http://www.rokkosan.com/

■『神戸アートマルシェ』 9月30日 〜 10月2日
  神戸オリエンタルホテル
  http://www.art-marche.jp/

■『s.ukawa 個展(タイトル未定)』 10月7日 〜 16日
  R&Pギャラリー
  http://www.mrmorrow.info/

■『小さなもの展』 10月17日 〜
  関西つうしん
  http://kansaitushin.buzzlog.jp/

■『Ma Chanson Favorite』 10月20日 〜 24日
  パリ
  http://maison-art.org/

■『s.ukawa 個展(タイトル未定)』 11月23日 〜 12月4日
  関西つうしん
  http://kansaitushin.buzzlog.jp/


おやおや? 書き出してみると何だかイロイロ被ってるね?  死ぬ気かな?

オーダー作品2011年08月07日 09:04

オーダーいただきました作品です。

奥様が北摂のご出身 & デートした思い出が、、、
との事でしたので箕面の滝をバックに結婚式のイメージで。
新郎様はセイウチ、新婦様はディグディグ(『世界一小さいシカ』として有名なウシ科の動物。 え、シカなん? ウシなん?)
です。

事前にイメージやそれぞれの登場人物についてしっかりお伝えいただいたので、
いったん描き始めると迷いなく一気に進められました。

主役のお二人はもちろん、
お祝いの方々のちょい似せ具合もなかなかいい感じです。

ご依頼ありがとうございました!

オーダー作品2011年05月29日 15:37

参観日
ひさびさに作品を。

参観日の絵です。
同じ構図(厳密に言えばそんな訳ないですが)のお写真をお預かりして、
『あとは自由に、でも後ろで他のパンダが大変な事になっていて欲しいかも...』
との事でしたので大変な事にしてみました。
他にもチラホラ小ネタも仕込んでいるのですが、
それは御依頼主さんだけの特権、と言う事で...。


『給食にココまでしっかりした焼き魚とか出るかな...』とか思ったりもしましたが、
なかなかおいしそうに描けて大満足です。

あぁ、久しぶりに給食食べたいなぁ。
三色ご飯とかー、きなこ揚げパンとかー、
どやって塗るねんっていうくらい堅い冬場のマーガリンとかー。 
でもくじら肉&レバーのたつた揚げはNO THANK YOUです。

こと給食に関しては上下巻で事件簿出せるほどネタに事欠かないスクールディズを過ごしました。
『ミルクぜんざい事件』
『ニンジンゼリーは後から来る事件』
『みかんのこころぼし事件』
『そのまま夏休み事件』
『ミルメークはそこじゃない事件』
『前川先生の梅干し事件』
『須藤君は早退しました事件(迷宮入り/時効)』


嗚呼、遥か遠い甘くも酸っぱい日々。  いろんな意味で。

ちょっと革細工してみる。2011年04月23日 18:08

トリオ。
雨がザーザー降ってると無性に何か作りたくなりますよね。
かのプラモ狂四郎もそう言ってたので僕だけがおかしい訳じゃありませんよね。

という訳で久しぶりにチマチマ革細工でこんなモノを作ってみました。

僕を含め多くの方が『 イーーーーッ!! 』とまではいかないまでも、
ちょっと『 イラッ 』とした事があるであろうアレをアレするヤツです。

今日、実際に使ってみましたがなかなか便利でした〜。
なんたってアレがアレしませんからね。

大きさは縦6cmくらい。
さてコレはなんでしょう?

チャリティー壁紙始めました2011年03月19日 18:04

ファミマ(ファミポート)の募金受付表
お店に募金箱置いて直接ってのも何かこっ恥ずかしいので
斜め横から間接的に支援する方法を思いつきました。

A.  今回の災害宛に1000円以上募金した人
B.  3/11以降に献血した人

に、オリジナルデスクトップ壁紙をプレゼントしちゃいます。

■Aコース
1000円以上の募金を証明するものの画像を送って下さい。
ファミリーマートの端末機『ファミポート』の募金受付表控え
などが分かりやすくてオススメです。
Yahooボランティアの『1000円壁紙募金』で購入した壁紙の画像などもOK。

■Bコース
3月11日以降の日付印が見えるように撮影した献血手帳の画像を送って下さい。
成分・200・400 問いません。

画像など詳しくは(そんなに詳しくもないけど)
当HPhttp://www.uz-uz.comトップページより。

昨夜思いついて今朝までかかって描いたよ。
かわいいよ(笑)

できること。2011年03月14日 18:40

チェーンメールがたくさん回ってきました。
『関西の僕たちにできること、それは節電。』

いや募金だろ。

コツコツ貯め込んだYahooポイントぶっこんできました。
Yahooショッピングを一度でも利用された方は要チェック。
遠い昔にお取り寄せした限定スイーツのポイントが余ってたりするかもしれません。
http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

他にもできることはイロイロあります。
こんな時だからしっかり自分自身で考えて、確かめて、見定めて。
今、幸いにもそれができる環境にあるんですから。