かってに愛鳥週間:5日目2014年01月09日 23:41


かってに愛鳥週間:5日目 メジロ

かってに愛鳥週間、5日目はメジロ。

うちの近所には毎年決まって1月10日過ぎ頃からやってきます。
柿やボタンの花(の蜜)など補色関係にあるもののを好み
まるで自身の美しい若草色が引き立つのを知っているかのようです。

さてこの色、
花札の『梅にウグイス』に描かれているトリが緑+黄色である事と
和菓子業界の競い合いのせいでおきたウグイス餡の彩度インフレのせいで『ウグイス色』とされる事が多く、そこからこの鳥自体をウグイスだと思い違いしている人もけっこう多いようです。
試しにグーグルでウグイスを画像検索してみると上位100中15がメジロでした。
日本画の世界で鶯色といえば緑色っぽい茶褐色の事を指します。
まさに一日目のウグイス写真のあの色ですね。


庭にはほとんどの場合、仲良くペアでやってきます。
仲良し

体が小さいので基本的に他の小鳥と激しく争うような事はしませんが、
昨日書いたヒヨドリなどの大きな鳥が餌場を独占している時は
一羽がちょっかい出してわざと自分を追いかけさせる事で餌場から引っぺがし
その隙に物陰から現れたもう一羽がモリモリ食べてその後交代、
という頭脳プレイも見せます。

小振りで色もキレイ、仲睦まじくかわいい白メガネ。
と、良い事ばかりに埋もれがちですが
よ〜〜〜く見るとハードボイルド劇画のインテリヤクザや舛添要一のモノマネ中の松尾貴史を彷彿とさせるドスの効いた目つきは
野鳥界でもトップクラスの鋭さ(極悪さ)だと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック