『 Mon MANGA Favori 』 at GALLERY MAISON D'ART2012年08月21日 19:23

『 Mon MANGA Favori 』 8/29 〜 9/8
昨年、一昨年と出品させていただいた
ギャラリーメゾンダールさん主催のCDジャケットサイズアート展、
今年のテーマは前回までの『音楽』から『MANGA』に。

「お気に入りの日本漫画を作家の感性で自由に表現」という事で、
最初お話をいただいた時はただただ『描くの楽しそう』と思ってましたが
なかなかどうしてかなーり難しかったです。

原作に似せすぎると自分の作風じゃないのでアウト。
有名な漫画は誰かと被る可能性が高いのでパス。

そして僕なんかは普段から基本動物モチーフで描いてますから
例えばラスカルなんかの元々がアニマルな漫画は
『あのラスカル』に見えないアライグマを描くと
『いや、いつものお前のアライグマやん』『ラスカルちゃうやん』って感じですし
フランダースの犬やニルスの不思議な旅に代表される
主人公と動物が深くセットになってる作品なんかは
『二足歩行の猫が四つん這いの犬連れてる』とか
『チョッキ着たパンダとお連れのハムスターがガチョウに股がってる』
といったような、かなりカオスな絵面になってしまい
『どれが主人公やねん』という事態になりかねません。

と言う事で無難に『人間が主人公の漫画』を僕なりに擬人化しました。
そして普段作家名とかタイトルとかは控えめなキャプションを作るのですが
原作にあわせて合法的にドギャーンと強調しときました。
(注:ジョジョじゃないです)
なんならキャプションの方が笑えるかもしれません。

前回まで同じく、作品は販売もしております。
毎度のことながら出品作家の面々も、s.ukawaとかいう
油で揚げてやっとどうにか喰えるor無理みたいなゴーヤのワタ野郎を除き
豪華な顔ぶれとなっており、かなりの見応えが期待できます。

ぜひお越し下さいね〜。

******************************

■『 Mon MANGA Favori 』
   2012年 8月29日(水) 〜 9月8日(土)

OPEN :  12:00 〜 19:00(最終日は17:00)
    ※ 9月3日(月)はお休み
GALLERY MAISON D'ART
大阪市西区靭本町1-16-19 2F
HP:http://maison-art.org/

******************************